ラソナ 24期売上実績レポート
弊社は2020年10月を持ちまして、24期が終了しました。
今回は24期の振り返りとして、依頼動向をまとめました。平均制作費およびスケジュールも公開しますので、今後ご相談いただく際の参考になれば、幸いです。
クライアント業種の前期比較:上位25社
売上は減少せず
今年は新型コロナ感染拡大により在宅勤務を余儀なくされるなど、私たちの活動に大きな変化はありましたが、24期の売上額が減少することはありませんでした。
それは、23期と比べてさまざまな業界・業種のクライアントからご相談をいただくようになり、例えば代理店経由だけではなく、直接お客さまからご依頼をいただくケース等が増えたことによるものでした。
ラソナ業務領域の前期比較
運用業務のアウトソース化
内製化のご支援を承る機会が増えました。
背景には、クライアント様側の在宅勤務が定常化したことなどで、更新作業などの運用業務が対応できなくなり、委託先としてラソナにご相談いただけるケースが増加しました。
コンテンツ制作の需要拡大
クリエイティブ関連でコンテンツ制作のご依頼が増えました。
新型コロナウイルスの影響で、リアルでのコミュニケーション機会が減少したからでしょうか。「オンライン展示イベント」など、Web上のコンテンツを作り込むことが多かった結果と考えています。そして、25期もこの傾向が続いています。
PDCAサイクルを含めた制作体制へ
24期より「コンサルティング」のカテゴリを増やしました。
新型コロナウイルスの影響で、Webコンテンツに対する関心が高まり、単に制作の支援だけではなく、Web全般におけるコンテンツ課題の抽出から分析、問題解決までを行うコンサルティング業務が増加したため、新たにカテゴリーとして追加しています。
平均制作費用/期間
制作費用および制作にかかる期間の平均的な数値をまとめました。
上記の業務については具体的な下記の実績ページもご参照ください。
- サイト制作:Coleman new product online exhibition
- サイト運用:ニチレイフーズ コーポレートサイト
- コンテンツ制作:ドコモ dヒッツ AIを活用した診断コンテンツ
- 映像制作:ATSUGI 「THE LEG BAR」新ブランドローンチPRムービー
- 広告運用:広告掲載計画立案・実施サービスページ
- 内製化支援:ハウス食品グループ
- eBook制作:セールスフォース
24期もたくさんのご相談ありがとうございました。
掲載しているもの以外にもたくさんの実績がありますので、実績紹介ページよりご覧ください。
ご質問・ご要望がありましたら、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。