ラソナ 25期売上実績レポート
ラソナは2021年10月をもちまして、25期が終了しました。今年も25期の振り返り、依頼動向をまとめました。
今年は新型コロナウイルスの影響が継続し、クライアントの求めるニーズも多様化を見せた一年でした。
今後ご相談いただく際の参考になれば幸いです。
25期クライアント業種:上位25社
リアルからデジタルへの販売/販促チャネルの変化
コロナ禍が長期化したことにより、DXを含むデジタルシフトの流れが24期以上に強まりました。
結果として、ECサイトの構築やそれに合わせた流入施策、デジタル上で実施する展示会構築、Webからのリリース発信の頻度やその情報量が増え、そのサポートが業務として大きく増えました。
またビジネスの転換期にもなり、新サービス立ち上げに伴うPoC(Proof of Concept:概念実証)サポートなど、UIUXの企画業務などが求められる機会も多くなりました。
ラソナ業務領域の前期比較
スポットだけでなくサイト運用体制の確立
24期の後半から運用業務の相談が増えました。
それに伴い、弊社の強みであるニアショア・オフショア拠点を活用しながらも、安定的に運用業務の規模拡大を目指しました。
ご提案時に運用面を合わせて提案することが可能になり、運用も含めてお取引をするお客様の数が増えました。
UIUX改善プロジェクト業務
クリエイティブ領域において、より高度なUX部分からデザイン設計に参画する業務やPoCサポートなど、中・長期的プロジェクトが増加。
そこに参画したメンバーが知見を他プロジェクトにも活かせるよう、社内のナレッジプロジェクトとして展開。
各自のスキルアップを目指す体制が作れました。
広告代理店向け運用サポートの拡大
広告運用を行う「デジタルロジスティックチーム」が展開する広告代理店向け運用サポートの構築提案と、SEO施策を中心とした流入施策を担当する「プランナーチーム」の提案の強みを再確認。2チームが連携することで着実に受注件数を増やすことができました。
Withコロナ 多様化を求められる制作
セイコーリテールマーケティング株式会社
ウオッチタウンECサイト運営支援
セイコーウオッチ100%子会社のセイコーリテールマーケティング様の運営する時計小売チェーン「ウオッチタウン」ECサイト運営を全面的にご支援しています。
RICOH360 Tours
UI開発
RICOH様が展開する360データを活用したサービス「RICOH360 Tours」のUI開発を全面的に支援しています。
株式会社TAKARA BELMONT COSMETICS
KOCHIE ブランドガイドブックの制作とwebサイトのリニューアル
TAKARA BELMONT COSMETICS様がベトナム国内で展開するヘアケア商品KOCHIE。
現地でのブランド認知を高め、イメージを一新したいというご要望をかなえるべく、“ブランドガイドブックの制作”と“webサイトのリニューアル”をご支援しています。
25期もたくさんのご相談ありがとうございました。
ご質問・ご要望がありましたら、下記のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。