キーワード分析
ユーザー検索ニーズを分析しキーワード化。一つの指標とします。
キーワード分析とは
自社の戦略と、市場のニーズをマッチさせるため、それぞれをキーワード化し分析する手法です。
キーワードの役割
ユーザーがWebで何を考え、調べるかをキーワードにして自社のサービスとあらかじめマッチさせておくことで、マーケティング上の目的を効率よく達成できるようになります。
キーワード分析のプロセス
分析手法はさまざまな考え方があります。
それぞれの役割を理解し、分析することでより精度の高いキーワードを抽出します。
その分析手法をご紹介します。
ステークホルダー向けのキーワード分析
市場規模の把握だけではなく、時には顧客からアンケートを取るなど、生の声を集め、既存顧客だけではなく、見込み顧客が何に困っており、それを解決する情報とは何かをキーワード化します。
競合キーワード分析
競合と自社の立場を把握した上で、同じサービス・商品を提供している他社がどのようなキーワードを用いて活動を行っているか分析を行い、自社の強み、弱みをキーワード化します。
自社キーワード分析
自社メディアに既にGoogleアナリティクスやGoogle Search Consoleなどが導入されている場合はそれらを利用して、キーワードを抽出します。
キーワード分析の注意点
キーワード分析手法は様々なツールや手法があり、目的を見失いがちです。
もっとも重要なのは、ユーザーが利用する状況を考慮し、最適化されたキーワードを提供することです。