取材・インタビュー

効果的なコンテンツ制作の為、インタビューの実施を支援します。

取材・インタビュー

新しいコンテンツの企画では取材やインタビューの検討が必要です。

Webサイト上で新しいコンテンツを企画するときに、既に自社でもっている情報や数字だけでは効果的ではない場合があります。
例えば採用Webサイト上に、実際の社員の声を載せたいと思えば、アンケートなどで綺麗にまとまりすぎている文章よりも、インタビュー形式で社長や先輩社員の声を掲載したほうが、応募を検討しているユーザーに会社の雰囲気をより伝えられる可能性があります。

また顧客の事例紹介をWebサイト上に掲載したい場合を例にとってみてもそうです。
一方的に事例を紹介した文章よりも、実際に取引のある顧客の元へいきインタビューしたうえでコンテンツを制作すれば、見込み客ユーザーにとっては、実際にサービスを導入したときの想像がしやすく「自分ゴト化」しやすくなるかもしれません。
また自社の信頼度向上にも効果的です。

 

取材、インタビューのプロセス

コンテンツの方向性やターゲットは既に決まっていると仮定して、まずは段階的に準備をしていきます。

 

インタビュー対象の選定

できるだけターゲットと近しい立場や境遇の人を選びます。
ペルソナを設定するとよいでしょう。

事前ヒアリング

実際にインタビューする前にどういったことを聞きたいか、などを予め打ち合わせして認識を合わせます。
また相手がインタビューに慣れていないようであれば、いきなりぶっつけ本番で当日インタビューとなると全然しゃべれなかった…、ということにもなりかねません。
事前に話す内容をある程度決めておきましょう。
その時点で記事のある程度の構成を決めてしまってもよいでしょう。

インタビュー当日

インタビューとともにカメラでの撮影を行うことも多いので、インタビュー対象が多い場合は予め時間割りを決め、効率よく進行するようにします。
インタビュアーと時間や段取りを管理する人は別々で担当したほうが、よりインタビューに集中できます。
またインタビュアーは事前にヒアリングシートを作成し、それを元にインタビューを行うとスムーズです。

文字起こし

ICレコーダーなどで録音しておいたデータから、文字を起こしメモなどを元に印象的だったエピソードや言葉で記事を組み立てていきます。