更新業務
各Webサイトに合わせた更新フローを設計し、円滑な運用を実現します。
更新業務とは
ラソナではWebサイトやSNSなどの更新・運用業務を行っています。
Webサイトは企業の事業目的を達成するためのものですので、制作・公開したら終わりではありません。
ニュース・プレスリリース、新商品の追加、掲載情報の変更など公開したWebサイトをきちんと更新し、正しい情報を掲載し続けることが大切です。
企業のご担当者様が更新する予定でも普段の業務が忙しく、Webサイトの更新作業に手が回らなかったり、想定外の箇所の更新が必要になり対応できないことなどがあります。
ラソナではWebサイトに合わせた更新フローをご提案し、スムーズな更新業務を行います。
また費用に関しても、月額固定や更新ボリュームに合わせて変動型など、ご要望に合わせてご提案いたします。
更新業務の種類
お客さまのご要望やWebサイトの仕様に合わせて種類は異なります。
例えば、以下が挙げられます。
Webサイト全般の更新
お客さまより修正・更新のご要望をいただき、すべての作業を弊社にて行います。
作業量の多いページの更新
ニュース・プレスリリースなどの軽微なCMSの更新はお客さまに行っていただきます。
文字量の多いページや画像を多用したいページなどは、慣れないと作業時間がかかりますので、ご依頼いただいたほうが効率がよくなります。
CMSで更新できない箇所の更新
Webサイトを運用していると、予定外の更新が発生します。CMSの改修が必要な場合、弊社で対応いたします。
更新業務のプロセス
Webサイトの更新頻度や、更新箇所によってプロセスは異なります。
まず更新内容をヒアリングさせていただき、更新に伴う業務の役割分担を明確にし、以下を決めていきます。
- 依頼・更新フロー作成
- 運用体制構築
- ガイドライン策定
- 運用・更新マニュアル作成
- SNS運用
更新業務の際に気をつけていること
色々な人が更新作業をすると、Webサイト内でデザインやコードの統一性がなくなってしまうことがあります。また修正が必要になった際、システムの仕様がわからず、調査を行う必要があり費用がかさんでしまうこともあります。
更新業務を整理し、ガイドラインやマニュアルを作成することで、無駄な調査時間を省き、作業者がミスなく効率的に更新することができます。これにより、Webサイトの品質も保つことができます。