Tazaki Foods Ltd Yutaka Shop Online 集客支援

海外イギリスで日本食材を取り扱うECサイトにおいて、SEO施策とコンテンツ制作を中心とした支援を行っています。

ジャンル
集客支援/BtoC/コンテンツ制作
プロジェクト期間
3ヵ月
担当者
プロデューサー:大隅
プランナー:中森

Tazaki Foods Ltd 様は、イギリス最大規模の日本食材輸入卸会社です。英国各地の日本食レストランや小売店向けに、お米などの日本食材をはじめ、日本酒・調味料などを販売。Yutaka Shop Onlineは同社が運営するECサイトで、日本食を愛する一般ユーザーもターゲットとしています。

健康志向などを背景に日本食がイギリスでも注目される中、日本人ならではの視点を生かした情報発信をご希望されていました。丁寧な日本文化の紹介のほか、競合サイト調査・キーワード分析を通じて、現地ユーザーの検索ニーズを的確に捉えることも心がけ、以下のようなご支援をいたしました。

調査を踏まえたチャンスページ・キーワードの精査

イギリスを中心に日本食を扱う競合ECサイトの集客構造や流入キーワードを調査。日本食関連の検索トレンドや月間検索ボリュームを考慮し、イギリスのユーザーが検索するキーワードも抽出しました。また、日本のECサイトの商品情報ページを参考にし、日本食材を訴求する上で必要な項目の洗い出しも行いました。

Yutaka Shop OnlineのGA4・Google Search Consoleのデータも活用し、売上上位商品とアクセス数上位商品からチャンスページを精査し、未開拓のキーワードを狙ったコンテンツ制作・特定商品のSEO強化を提案しました。

SEO施策

流入傾向と商品マーケティングを実施し、優先対策商品を選定。対象ページへTitle・Descriptionなどの基本情報から内部リンクや詳細情報などの追加を行いました。

同時に、調査をもとに絞り込んだいくつかのキーワードからメディア記事の構成案を提案し、訴求したい商品やイギリスのユーザーの興味関心とマッチするかなどを擦り合わせました。ブログ記事は、導線整理をはじめ、被リンク獲得にもつながるよう企画を行いました。

yutaka_image1yutaka_image2

コンテンツ制作

コンテンツ制作はSEO施策の一環であるとともに、日本食文化の訴求も目的に含まれます。商品詳細ページでは、各商品の特徴や食べ方、日本酒や焼酎であれば合う料理など、商品を具体的かつ魅力的に説明するテキストを増やしました。これにより、滞在時間やスクロール率の向上、サイト内回遊を増やすなど、ユーザーエンゲージメント促進を目指しています。

ブログ記事には、日本への旅行をする際のヒントとなる情報や現地で日本食を楽しむコツなどを構成に盛り込み、イギリスの方が読んだときに違和感のない表現となるよう配慮しました。こうした日本食文化・日本食材を紹介する記事を増やすことで、ユーザーの購入意欲を喚起していきます。

yutaka_image3yutaka_image4

実際のブログ記事:https://shop.yutaka.london/blogs/yutaka-shop-online-blog/sapporo-japan-is-the-largest-city-in-hokkaido-things-to-do-and-must-visit-attractions

  • twitter
  • facebook
  • はてなブックマーク