RICOH360 Tours UI開発
RICOH様が展開する360データを活用したサービス「RICOH360 Tours」のUI開発を全面的にご支援しています。
日々の運用更新をベースに、改修作業、コンテンツ制作まで、総合的にご支援を行っています。
2022年よりコーポレートサイトの運用をラソナにお任せいただき、企業ブランドの価値向上を目的にWebサイトのコンテンツ運用およびコンテンツ制作を継続的にご支援しております。
今までに以下のような業務を中心にサポートをさせていただいております。
タイトなスケジュールの依頼にも臨機応変で対応できるよう、ディレクター2名の体制で運用しております。
また開発環境の特殊な仕様を理解するため、社内マニュアルを随時アップデート。
更新業務では依頼された作業をただ対応するだけではなく、ご要望をふまえて最適な方法をご提案しております。
検索流入からの集客UP、ブランド認知度向上を目的に新規コンテンツを企画・制作しております。
KWボリューム・ミツトヨ様の事業戦略などを考慮しながら狙うべきキーワードを選定し、SEOでの集客を期待できる記事設計・制作をサポートしております。
ミツトヨ 様社内向けのGoogleアナリティクス研修の実施や、GAの設定や検証方法についてサポートしております。
施策に合わせて実施後の効果検証を行ったり、結果を元にした改善提案を通して、エンゲージメント向上を目的とした導線の追加や新規施策に繋げています。
ミツトヨ様が運営されるX(旧Twitter)アカウント「ノギスちゃん」の運用サポートを担っています。
アカウントを開設するにあたり、キャラクター「ノギスちゃん」の作成から実施しました。ノギスちゃんはミツトヨ様社内でも人気があり、ラッピング電車やオリジナルグッズなど社内外向けのPRにもご活用いただいています。
2024年7月現在では2,875フォロワーを獲得しており、またフォロワーとのコミュニケーションを通してこれまで把握できていなかったターゲット像が見えてくるという効果もありました。
中長期的な視野でリードナーチャリング施策を検討する上で、SNSを活用したブランディング施策を実施しています。
その一環でまずは、Xの広告配信でフォロワー数増加施策をおこないました。
製品理解を十分に行い、ターゲティングからご提案。ミツトヨ様の製品をビジネスで利用しているユーザーだけではなく、ミツトヨ様がスポンサーをしているスポーツチームのファン層や、趣味で精密測定をしているプラモデル・昆虫愛好家など、多様なユーザー像を作成しました。
結果として600名近くのフォロワーを獲得することができ、ユーザーとの交流機会につなげる事ができました。
RICOH様が展開する360データを活用したサービス「RICOH360 Tours」のUI開発を全面的にご支援しています。
日々の広告運用を中心に、クリエイティブ制作、Webサイト改修提案、GA4計測設計のサポートまで、集客支援からWebマーケティング全般をサポートさせていただいています。